ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

悩むの飽きた

気づくとずっと悩んでいて、その度にGoogle先生をフル稼働させてその悩みにあう答えを探し続けていた時期がある。
しっかし、Google先生で辿り着く先は、最終的にお金がかかる何かにばかり繋がるので、「なんだよ」とへそ曲げて、諦めて、とりあえず毎日を過ごしていたら悩みとかどうでも良くなった。
すべてのいろいろが悪くなって、自分を攻めてきたけど、なんか飽きてしまった。

一番悩んだ唯一の親友と疎遠になったことも、こんなの、ただ生活環境が変わって縁が遠くなっただけだ。
人とコミュニケーションがうまくとれないこと、言葉がうまく発声できないことも、個性でいいでしょ。最近は病気が増えているから、こんなことですらきっと何かの病気にあてはめられるんだろうけど、違う。私は違うから。
仕事だって、少ない賃金を嘆いてきたけど、こうやって普通に生活できている。ま、お金はもっと欲しいと思っているけど。

いろいろ、良い意味で諦めて、なんと思われてもいいからちゃんと自分の思っていることを言うようにしたら、すごく居やすくなった気がする。あー、こういうの、なんかの自己啓発本で見た気がする。どんなタイトルかは忘れたけど。

GWだからレジャーしないんだ

さ、さみしくなんかないさ(涙)

私のGWは暦通りで昨日から始まりました。
昨日は、休み前の忙しさと前日に同僚と飲んだこともあり、疲れはててお昼まで寝込んでいました。
ここ一ヶ月、5時起きだったので、たっぷりと寝られて良かったんですけどね。起きてからは、NETFLIXで「最高の離婚」を観ながらお茶を飲み(胃が水分しか受け付けない)、早めにお風呂に入って、早めに寝る…という、なんてことない休日を過ごしていました。

一人好きが行き過ぎて、長期の休みほど、お外には出たくない。今日も、図書館で社労士の試験勉強と読書、ジュンク堂書店で立ち読み(ジュンク堂書店の雰囲気が好きなんです。茶色の本棚…)、ゆっくりとお風呂に浸かる予定しか立てていません。

私にとっては有意義な過ごし方なんだけどな。本当は、昨日のクラムボン野音に行き
たかったけど…クラムボンライブは家族が出来てから、また行きたいと思ってます。なんだか、心が辛い時に行けないのです。なんでだろうか?一緒に行ってた友達と疎遠になったから、いろいろと思い出して辛いんだよな。好きなバンドだから観たいけど…まー、いつか、いつか行こうと思います。

私のGWも始まったばかりだし、明日明後日なにするのか、はたまたなにもしないのか。
とにかく体を休めながら、無理しないで行こうと思います。

愛しの飯ものーいつかティファニーで朝食をー

休日の過ごし方が固定してしまっている。

大体、朝起きて掃除→ドトール→ウィンドウショッピング→カルディで散財→漫画喫茶

なんだが、おおよそ30歳の休日にしては色気がなさすぎる。

 

とはいえ、ほかの過ごし方を模索したところで、ドトールでコーヒーの飲むことと漫画喫茶で漫画を読むことは外せないから、色気ってなんだ?で話。振り出しに戻る、というお話。

 

仕事自体は落ち着いているから、なーんてことはないけど、私生活はぱっとしない。だからってこともないけど、同じくらいの年代が登場する漫画ばかり読んでしまう。

最近はあれだ、「いつかティファニーで朝食を」をリピートしちゃっている。そして、時たまモーニングを頂いてっちゃる。

 

角田光代の小説と並ぶくらい、飯もの分野で惹かれちゃうのだ。

とにもかくに食が好きなんだよ。

 

 

引っ越す

私は引っ越すことになった。大好きな街。山が目の前のこの街から、あと一週間でさよならしなければいけない
住んでいる物件が売却されるのである。去年の12月頃、報告されて嫌で嫌で仕方なかった。今も引っ越したくない。だから、この街で新しい物件を探したけど、いまいちピンとこない。そして、また1から家具やら家電を用意するのが面倒くさい。
結局、次もシェアハウス。次の家もキッチンが充実していて、女性専用、少人数で住みやすそう。そして、街もスコーンと開けた土地もあり、山も緑もよく見りゃ見える触れられる。

新しい所へいくのは不安もあるけど、楽しみでもある。次も、きっと良いことがあるはずだ。

わがままが基本

人にどう思われても良い。とは言い切れないけど、思っていることとしてほしくないことをはっきり言うようにしてから気が楽になりました。

人間の基本はわがままだ。わがままでいいんだ。

仕事始め前に思ったこと

明日から仕事始めです。一日行って、三連休。

休みが多い職場。三連休も本の虫。

 

大学在学中は、バリバリのキャリアウーマンにならなければいけないんではないかと思っていたけど、どうも私に「バリバリ」が似合わないと思い続けていた。

パンツスーツとか着ちゃうタイプの。

 

しっかし、どうも私はスーツが似合わない。

これはあれだ、お前、これじゃない!

と言われているんだろうな。誰に?て話だけど。

だから、そこからかけ離れた職場を転々としていた。

今は、社労士取るつもりで今の会社にいるけど、正直なところ、社労士取った後のビジョンが全くない。

経理、総務、労務と事務仕事を地味に地道にやってきてるので、くいっぱぐれない自信はある。が、本当、地味よね。地味で結構。いや、少し華やかさもほしいかも。

 

こののらりくらりとした日々がいつになったら落ち着くのか。

いや、すでに落ち着ききって、変化のない日々をどう過ごすのか。

ずっと悶々としているので、どこかで区切りをつけられればいいな。

 

とりあえずは、毎日食えてる。それだけでも幸せだ。

 

 

今年の目標 動きすぎない考えすぎない抱えすぎない

あけましておめでとうございます。

昨年は、さっぱりのんびりできていませんでした。

師走が忙しすぎて、年末年始は骨抜き状態。

何もせず、日々が過ぎていきました。

今年こそ、今抱えている荷物を少しおろして、のんびりできるようにしたいです。

目標は「動きすぎない 考えすぎない 抱えすぎない」

3すぎないで過ごしていこうかと思います。

 

まずは手始めに、日ごろの荷物を減らそうと思います。

本とか、本を持ちがち。

 

どうか、今年もよろしくお願いいたします。