ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

のんびりしたい

心が休まらない。全然さっぱり、のんびりしてないような気がする。 別に働きづめというわけでもなく、週2日きっちりと休んでいる。なのに、こう、疲れが取れず鬱々としている。引っ越してから4ヶ月経った。今の家の最寄り駅はターミナル駅なので人が沢山いる…

好きなことは、お買い物

自分の好きなことは何か、ぱっと浮かばずうんうん考えていた。 で、思い付いたのは「買い物」。といっても 、私は財布の紐は固い方で、後先考えずにバンバン買い込むタイプではない。ただ、熟考して、時には半年ぐらい悩んでみて、本当に欲しいものを買う。 …

悩むの飽きた

気づくとずっと悩んでいて、その度にGoogle先生をフル稼働させてその悩みにあう答えを探し続けていた時期がある。 しっかし、Google先生で辿り着く先は、最終的にお金がかかる何かにばかり繋がるので、「なんだよ」とへそ曲げて、諦めて、とりあえず毎日を過…

GWだからレジャーしないんだ

さ、さみしくなんかないさ(涙)私のGWは暦通りで昨日から始まりました。 昨日は、休み前の忙しさと前日に同僚と飲んだこともあり、疲れはててお昼まで寝込んでいました。 ここ一ヶ月、5時起きだったので、たっぷりと寝られて良かったんですけどね。起きてから…

愛しの飯ものーいつかティファニーで朝食をー

休日の過ごし方が固定してしまっている。 大体、朝起きて掃除→ドトール→ウィンドウショッピング→カルディで散財→漫画喫茶 なんだが、おおよそ30歳の休日にしては色気がなさすぎる。 とはいえ、ほかの過ごし方を模索したところで、ドトールでコーヒーの飲むこ…

引っ越す

私は引っ越すことになった。大好きな街。山が目の前のこの街から、あと一週間でさよならしなければいけない 住んでいる物件が売却されるのである。去年の12月頃、報告されて嫌で嫌で仕方なかった。今も引っ越したくない。だから、この街で新しい物件を探した…

わがままが基本

人にどう思われても良い。とは言い切れないけど、思っていることとしてほしくないことをはっきり言うようにしてから気が楽になりました。人間の基本はわがままだ。わがままでいいんだ。

仕事始め前に思ったこと

明日から仕事始めです。一日行って、三連休。 休みが多い職場。三連休も本の虫。 大学在学中は、バリバリのキャリアウーマンにならなければいけないんではないかと思っていたけど、どうも私に「バリバリ」が似合わないと思い続けていた。 パンツスーツとか着…

今年の目標 動きすぎない考えすぎない抱えすぎない

あけましておめでとうございます。 昨年は、さっぱりのんびりできていませんでした。 師走が忙しすぎて、年末年始は骨抜き状態。 何もせず、日々が過ぎていきました。 今年こそ、今抱えている荷物を少しおろして、のんびりできるようにしたいです。 目標は「…

年末年始、何をやる?

私の勤め先は年末年始の休みが10日もあります。こんな長いのはじめてでして、嬉しい半分、何をすれば良いのかわかりません。毎年、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝に行く位しかなく…。忙しいのを言い訳に、旅とかしてなかったので、ここで行ってみようかと。 第…

冬がはじまるよ

冬が好きというと、寒いの平気なんだ?と言われるけど、そいうことではなく、暖房の暖かい空気のにおいが好きなのだ。今年は、冬の期間は夜にキャンドルを灯して気分を高めようと思う。フライングタイガーで沢山のキャンドルを見て、芽生えてしまった。生活…

やってみたいことをやってみる

本を読んでいると、インテリに見られそうで不安。と相談を受けた。 他人が読書していてそんなことを思ったことはないし、自分がそう見られているのでは?と思ったことも、そういう視線を感じたこともないので、一瞬言葉を失った。その場にいた友人も、同じよ…

書店巡りは精神安定剤

私にとっての。 とにかく疲れると、書店に入って文字を言葉を浴びないと安心できない。仕事帰り、休日はいろんな書店に出かける。大きい書店を訪れた際には、半日かけて上のフロアの端から順繰りに見て回ったりもする。書店に行くだけで、自分の知らない世界…

グルテンフリーが続かない

私の好物、パン。固めのパンと、トーストにバターとハチミツ。グルテンフリーは初日で頓挫する。極端な食制限はいつも続かない。断食も極端な少食、一日一食も続かない。良い、それで良い。意識すればするほど、頭の中はご飯でいっぱい。我慢できなくて、食…

悪い癖

新しい仕事、忙しすぎてハゲソウデス!社労士事務所で働いているのですが、容赦なく、すっごい仕事来る(笑)体力がないもので、残業も休日出勤も出来ないのですが、同僚は残業、休日出勤のオンパレード。体がしんぱーい!多忙で心が荒んできたので、改めて自…

Oisixのおためしセットが本当におすすめ

まさか、こんなに入っているとは…。以前、申し込みをしたのに、なぜか登録されておらず、放置していました。 久しぶりにサイトを見たら、おためしセットがさらにお得になっていたので頼んでみました。今回入っていたのは↓ ・かぼっコリー ・千両なす ・玉ね…

一ヶ月のこと

コーヒー絶ちが出来なくて、諦めて毎日ドトール通いをしている。早寝早起きは、そこそこできている。英語の勉強をはじめ、ラジオ英会話を 毎日聴いていた。英語の基礎がさっぱりなのに気づき、今は中学生向けの「基礎英語1」を聴いている。新しくはじめた仕…

【7号食 1日目】カフェインダメなんて知らなかった

知らなかった…。 朝、昼とブラックコーヒー飲んでしまいました。本日は、 朝:玄米茶碗一杯、甘酒、白湯 昼:玄米茶碗二杯(黒ゴマ塩かけたもの)、白湯 夜:玄米茶碗一杯(梅シソかけたもの)、白湯間食にブラックコーヒー飲んじゃってます。 多分、ダメなんで…

10日間、7号食をやってみる

前職を退職し、今は次の職場までのんびり暮らしています。前からやりたかった、玄米のみを食べる「7号食」をはじめます。明日から10日間。いろいろと話題な「デトックス」効果があるらしい。 この際だから、体質改善してみようと思います。前職のいろいろも…

悪い習慣を断ち切る

仕事をしていたときも、有給消化中の今も、やめたくてもやめられないことがあります。 それは、「暇になると食べてしまうこと」「早寝早起き」です。 転職もすることだし、このタイミングで思いきって、断ちたいと思っています。が、なかなか出来ず、罪悪感…

今月末、退職します。

今は有給消化中です。 今年に入ってから、周囲が心配するほどのパワハラ三昧でした。 先月中旬頃、上司がヒステリックに怒鳴り散らした後、私の中で何かがぷっつりと切れる音がしました。その場で「お話があります」と面談を希望し、そのまま退職の旨を伝え…

パワハラに疲れてずる休み

「風邪を引きました。」 と電話して、ほっとしました。今日は精神的に無理でした。 私が勤める会社の会長は、とにかく怒鳴るタイプのパワハラをする人です。ここ数日、私は仕事で会長と会話する機会があり、気持ちが萎縮してしまいました…。実際、怒鳴られた…

着たい服を着る

仕事場でもカジュアルな格好をしています。 好きなブランドはマーガレット・ハウエル、無印良品あたりなので、気付くと白と黒ばかりです。冬はアウターが黒系なので、黒ずくめになってしまいます。一時、自分のイメージを変えたくて、一式OL風で、黒系は買わ…

今年もよろしくお願いします

すっかりあけてしまいましたが。 年末にノー残業を目標にすると声高々に述べましたが、蓋を開ければ残業の嵐です。休日出勤までしちゃってます。 マイペースが崩れまくってしまいました。た、来月はきっと、暇でしょう。て、決算間近ですがね。うん。無理か…

ふりかえり。来年の目標。

後数時間で2015年が終わります。 さけるチーズをさきながら、味噌汁啜りながら、今年一年を振り返ってみます。今年は、とにかく仕事の一年だった気がします。 久しぶりの正社員復帰で、感覚を取り戻すのに苦労しました。組織で働くことを窮屈に感じたり、ま…

仮病で忘年会をキャンセル

というか、仕事事態休んでしまった。メンタル弱すぎて泣けてくる。 申し訳ないが、ほんっとうに無理だったんだ!体が「行きたくない!」のサインメチャクチャ出していたから仕方ないのです。

自分を大切にする方法

いつも、なぜか、ピーンと気を張り詰めています。 だから何かつらい事があると、すぐに崩れそうになったりします。 それでも、必死に踏ん張って自分を保つの必死です。そんなことの繰り返しで少々疲れてしまいました。私は何度、これを繰り返すのか・・・。 …

今は知識をためる時期みたいです

月・火・金曜日は勝手にノー残業デーにしているので、早々と帰宅しました。が、仕事においての己のスキル不足具合が酷すぎるので、帰宅後は簿記をやり直していました。いや、今まで何していたんだかって具合に出来なさすぎる。本屋に売っている「小さな会社…

サボりながら仕事したら能率があがった

師走だからか、すっげー忙しい!! ほっとくと、ずっと座りっぱなしでPCと同化しているような気が。進んでいるようで、進んでいないので、仕事のやり方を変えてみた。一時間に一度、席はずして、トイレで瞑想まがいなのしたら捗ったので、呼吸を整えると良い…

月曜からベリーハードなら音楽聴けばいいと思う

私は即席ラーメンじゃねーんだよ。 とか思いながら、急かされながら、労働してきました。なんで電話の取り次ぎで走らされるのかわからない。いらーとするのも体に良くないので、久し振りに54-71とか聴いています。学生時代は、月に数回ライブやらイベントに…

Oisixという選択肢

腹が減らないです。 ドトールの豆乳ロイヤルミルクティーが冷えたからだに染み渡ります。 いやー、パルシステムに入るか延々と悩んでおりましたが、最終的にOisixに登録してしまいました。 というのも、出掛け先のTSUTAYAの前でOisixのイベントに出くわしま…

朝、気持ち良く過ごすためにする5つのこと

最近は寒くて、布団からでるのがつらいです。 二度寝、三度寝を繰り返す日もしばしば。 前日、仕事が立て込むと如実につらくなるんですよね。 そんな日が続いても、寒い朝にやると不思議と気持ちがよい習慣を紹介しようと思います。 寝起きのチベット体操 【…

住みたい場所に住む

来年の更新に向けて、物件探しをはじめました。 しかし、さっそく難航しているみたい。 ネットで見つけた物件について、問い合わせてみたら、満室になっていました。まーまー、来年に引っ越すから、いいんですけどね。いくつか条件を上げていまして。・築年…

青山ファーマーズマーケット

月に一回は来ています。 お野菜やらなんやら、農家さんや生産者から直接買えるので、ついつい買いすぎてしまいます。 今回は、ライ麦パンとりんごを買いました。りんごは6個で500円に惹かれてしまい、これから青山一丁目まで歩くことをすっかり忘れていまし…

嫌われる勇気がほしい

忘年会に出たくないし、 余興もやりたくない。 その思いが強すぎて、今日は本気で泣きそうになった。 就業後、3時間ぶっ続けで練習をし、さっさと帰らずにだらだらしているのに、なぜか無性に腹が立ち、泣きそうになってしまったのだ。 これは、仕事じゃない…

何を着るか。冬服に頭を悩ます。

洋服は、だいたい「無印良品」「UNIQLO」「リサイクルショップ」で購入しています。 雑誌でいうと、リンネルとか好きなんですが、正直そこまでナチュラルではなかったり。ゆったり、くったりすぎるのはあまり好きでは無いのです。前はミナペルホネンとサリー…

擦り減らないために

少し前から「毒親」という言葉がはやっている。私の親もそんな感じである。というか、家族?「毒家族」とでもいうのかな。 母は愛想が良くて、明るい。が、怒り出すとヒステリックが止まらない。漫画家の田房永子のお母さんみたいなかた。父はそんな母を見て…

一人暮らし、宅配サービスを活用したい

私が冷蔵庫なし生活を辞めようと決めたのは「パルシステム」を活用しようと思ったからでもあるんですけどね。 冷蔵庫を手放した翌日、頼んだことをすっかり忘れていた「パルシステムお試しセット」が届いたのです。飲むヨーグルト、ポークウィンナー、ハム、…

冷蔵庫がなくなって気付いたこと

冷蔵庫なし生活も一週間経ちました。 実家から届いた大量の野菜は、少しづつ食べています。が、実はいうと、残念なこと確実に腐らせてしまっています。 日々、冷蔵庫の有り難みを感じております。 今回、実家から届いた野菜は、じゃがいも、キャベツ、人参、…

冷蔵庫がいなくなった日に、実家から大量の野菜が届いた

ここに、冷蔵庫がありました。がらーんとして、音も静かで良いですね~。今日は実家から野菜も届きました。ありがたいですね。ありがたい。 今まではそれを冷凍保存していたんですが、これからどうしましょうか?とりあえず…ピクルスにしてみようと思います…

冷蔵庫さようなら

身軽になりたい願望が強すぎて、ついに冷蔵庫を手放す決心をしました。 今週末にお別れをします。生鮮食品をどうするのか。 全く考えていないのですが、どうにかなるなる。 こちらを参考にやってみたいとおもいます。 電気代500円。贅沢な毎日作者: アズマカ…

かわいい。ひたすらかわいい。

おつりつき。 なんやー、これ。 私の家の近くには野菜の無人直売所がちらほらある。柿。でかい。秋。素敵。もう少しで冬だな。

「良い人」ほど体に悪いことはない

私の職場には典型的な良い人や、従順な人が多い。そして、よく泣く繊細なハートの持ち主や、がんばり屋さんも多い。多分、9割そんな感じ。私はその真逆なもんで、たまにイラつかせてしまっているようだ。なんでこんなに頑張れるのか謎である。仕事で泣くとか…

はじめまして

本日からはじめました。 ケイリネコと申します。都内在住、アラサー、経理で総務な事務員です。 自称ミニマリストという名のただの捨て魔です。 バタバタ忙しい職場でクラゲのごとくゆらゆら、マイペースに働いています。 山の近くで猫と一緒に暮らす予定で…