ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

通常運転

昨日はどんな日だったのか、ふと思い出そうとしてみたけどさっぱり何にも思い出せなかった。 平日なので仕事です。帰ってきて、食べる感覚もなく何かしらを口に放り込み、いろいろして眠りにつく。こんなもんだろうと思うし、それで十分だし。 最近はエイミ…

今晩はレモン風呂

秋の三連休最終日。 特にやることもなく、寝て起きて食べて寝て音楽聴いて、とゴロゴロな一日を過ごした。生理中なため、ほとんどを布団の上で過ごしていた。 ここ最近、生理の重い日はだいたい土日祝日に来ていたので、ゴロゴロが実現できている。こんなに…

お休みの日くらいゆっくりしたい

休みだからといって、起きる時間が著しく遅くなることはありません。 なので、たっぷり時間がある!そんな時はゆっくり料理をして、radikoタイムフリーで平日昼間のラジオ番組(TBSラジオ率高し!)を聴きながら、ゆっくりと食べるのが楽しい。 インスタ映えと…

少しでも安心して過ごせるように

今年は災害が多い。9月に入り、台風地震と日替わりにやって来たことには驚いた。 被災された方々が安心して生活できるように願うばかりです。 今の私にできることは「募金」しかないのですが、とにかく力になりたいです。 レジ横の募金箱に銭を投入する日々…

進水色

今手にしているものを2つ手放そうとしている。 恐怖を打ち消すために軽い自己啓発みたいな本を買って読んでしまったり、急にワクワクして「こんなのいらねー!!」とその自己啓発本をベッドに叩きつけたりを繰り返している。 動き出すときはいつだってそんな…

山を目指す

中央線通勤快速で窒息しそうになった。 東京暮らしも10年経つと、満員電車なんて日常なんです。苦もなく乗っているつもりだけど、やっぱり不快なんだと気づくのです。 職場の近くに住むと時間短縮が出来て効率的なのはわかる。だけど、都心には住みたくない…

雨が好き

日本海側生まれだからか、なんなのか。 雨の音が大好き。 あー、雨が降る日はなんもしたくない。 何もしないって贅沢か。

理想の生活

最終的な目標は晴耕雨読。 自然に合わせて暮らしたい。 一歩を踏み出すのはこわいこわい。 それに近づくのが本当にこわいんだな。 なぜか。うーん。今と真逆な暮らしだからなんだよな。 もう、そろそろゴーサイン出して動き出さないと「あのときやっておけば…

正しいってよくわかんない

ストレスは貯まる 貯まるということは減らすことだってできる。 まー各々、好きなように減らせば良いなっと。私はストレスからは寝て逃げて、書いて破ってポイして、一人でグチグチ言って、はいさよなら。割りとすぐにスコーンと抜けるようになってきた。 ス…

春になるとくるりを聴きたくなる

聴きながらミートソースを作った。 作っている途中で家にパスタがないことに気付いた。でも、ご飯もうどんもあるから、まー、いい。 食べてる途中。美しくないミートソース丼。 とろけるチーズがとろけていない。 ちなみに、くるりで一番好きな曲は「ハイウ…

国分寺セレオポイント2倍に踊らされないぞ

そんなこと言いつつ、無印良品と紀伊国屋書店で合計6000円ぐらい買ってしまっている。退社してすぐ来て、1時間もしないうちに6000円。まー、買うのは決まっていたので、悩まずさくっと買っちゃったわけで。 KEYUKAの30%オフを横目に、本、本、本。 3月23日…

休日出勤

やすみやすみ。 あまり進んでいません。そりゃそうだ。 良い天気…でもなかった。 近所のパン屋で買った塩パンと、イチゴタルト、マウントレーニアのカカオミントがご褒美。 くるりとハンバートハンバートを流しながらのお仕事は…良い感じに進まないな。

心の健康を保つために

毎日やっていることです。 1日の終わりに、「好きなこと」「今日あったうれしいこと」「今日できたこと」を日記に書いています。重複してもOK!些細なことでも、もちろんOK!! あとは、何もしたくないときは寝ます。即、就寝。風呂にも入らず、即布団。 お…

休日カレー

基本的に1日1食は自炊をしています。 とはいえ、簡単なものばかりなんですが。味噌汁やら、卵焼きやら…平日は少食なもんでね。言い訳、言い訳。 その反動なのか。休日は手の込んだもの…いや、手が込んでいる感じのものをよく作ります。 今日はこれ。 カレ…

はらドーナツ

久しぶりのはらドーナツ シナモンと抹茶クランチ 値段はわすれた

吉祥寺

混んでる。すげー混んでる。 かなり久しぶりに降り立った吉祥寺、すごく混んでいる。いつだってそんなイメージがあるけど、気が萎える程の人の多さ。 特に用事はないんだけど、14時からの無料マネーセミナーというやつに間に合わないことが確定して、しかも…

とまる日もあり

今日のような気圧が低い日は気持ちも落ちてしまいます。おまけに生理中なもんで、余計に心身ともに辛いのです。 で、会社休みまして。 朝、連絡するのが面倒だから無理にでも出社しようかと思ったけど、化粧して、着替えて、満員電車に揺られて…とか色々考え…

のんびりしたい

心が休まらない。全然さっぱり、のんびりしてないような気がする。 別に働きづめというわけでもなく、週2日きっちりと休んでいる。なのに、こう、疲れが取れず鬱々としている。引っ越してから4ヶ月経った。今の家の最寄り駅はターミナル駅なので人が沢山いる…

好きなことは、お買い物

自分の好きなことは何か、ぱっと浮かばずうんうん考えていた。 で、思い付いたのは「買い物」。といっても 、私は財布の紐は固い方で、後先考えずにバンバン買い込むタイプではない。ただ、熟考して、時には半年ぐらい悩んでみて、本当に欲しいものを買う。 …

悩むの飽きた

気づくとずっと悩んでいて、その度にGoogle先生をフル稼働させてその悩みにあう答えを探し続けていた時期がある。 しっかし、Google先生で辿り着く先は、最終的にお金がかかる何かにばかり繋がるので、「なんだよ」とへそ曲げて、諦めて、とりあえず毎日を過…

GWだからレジャーしないんだ

さ、さみしくなんかないさ(涙)私のGWは暦通りで昨日から始まりました。 昨日は、休み前の忙しさと前日に同僚と飲んだこともあり、疲れはててお昼まで寝込んでいました。 ここ一ヶ月、5時起きだったので、たっぷりと寝られて良かったんですけどね。起きてから…

愛しの飯ものーいつかティファニーで朝食をー

休日の過ごし方が固定してしまっている。 大体、朝起きて掃除→ドトール→ウィンドウショッピング→カルディで散財→漫画喫茶 なんだが、おおよそ30歳の休日にしては色気がなさすぎる。 とはいえ、ほかの過ごし方を模索したところで、ドトールでコーヒーの飲むこ…

引っ越す

私は引っ越すことになった。大好きな街。山が目の前のこの街から、あと一週間でさよならしなければいけない 住んでいる物件が売却されるのである。去年の12月頃、報告されて嫌で嫌で仕方なかった。今も引っ越したくない。だから、この街で新しい物件を探した…

わがままが基本

人にどう思われても良い。とは言い切れないけど、思っていることとしてほしくないことをはっきり言うようにしてから気が楽になりました。人間の基本はわがままだ。わがままでいいんだ。

仕事始め前に思ったこと

明日から仕事始めです。一日行って、三連休。 休みが多い職場。三連休も本の虫。 大学在学中は、バリバリのキャリアウーマンにならなければいけないんではないかと思っていたけど、どうも私に「バリバリ」が似合わないと思い続けていた。 パンツスーツとか着…

今年の目標 動きすぎない考えすぎない抱えすぎない

あけましておめでとうございます。 昨年は、さっぱりのんびりできていませんでした。 師走が忙しすぎて、年末年始は骨抜き状態。 何もせず、日々が過ぎていきました。 今年こそ、今抱えている荷物を少しおろして、のんびりできるようにしたいです。 目標は「…

年末年始、何をやる?

私の勤め先は年末年始の休みが10日もあります。こんな長いのはじめてでして、嬉しい半分、何をすれば良いのかわかりません。毎年、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝に行く位しかなく…。忙しいのを言い訳に、旅とかしてなかったので、ここで行ってみようかと。 第…

冬がはじまるよ

冬が好きというと、寒いの平気なんだ?と言われるけど、そいうことではなく、暖房の暖かい空気のにおいが好きなのだ。今年は、冬の期間は夜にキャンドルを灯して気分を高めようと思う。フライングタイガーで沢山のキャンドルを見て、芽生えてしまった。生活…

やってみたいことをやってみる

本を読んでいると、インテリに見られそうで不安。と相談を受けた。 他人が読書していてそんなことを思ったことはないし、自分がそう見られているのでは?と思ったことも、そういう視線を感じたこともないので、一瞬言葉を失った。その場にいた友人も、同じよ…

書店巡りは精神安定剤

私にとっての。 とにかく疲れると、書店に入って文字を言葉を浴びないと安心できない。仕事帰り、休日はいろんな書店に出かける。大きい書店を訪れた際には、半日かけて上のフロアの端から順繰りに見て回ったりもする。書店に行くだけで、自分の知らない世界…