ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

嫌われる勇気がほしい

忘年会に出たくないし、
余興もやりたくない。
その思いが強すぎて、今日は本気で泣きそうになった。
就業後、3時間ぶっ続けで練習をし、さっさと帰らずにだらだらしているのに、なぜか無性に腹が立ち、泣きそうになってしまったのだ。
これは、仕事じゃない。仕事じゃないのに、なんでこんなに長々と拘束されなければいけないのか。
断ればいい話なんだけど、私はそれができないかった。上司からは「課のみんなでやるから」「うちの課はみんな仲良しだから、みんなで力を合わせよう!」と言われたけど…無理だ。
会社では、仕事さえやってればいいんだ。
だから、こんなこと、「私は参加しません」の一言で終わらせればよかったんだ。
心の底で、嫌われるのがこわいんだよー。そんなの気にしなくていいのはわかっているのに、それが出来ない!

私は、この本を100回くらい読む必要があるかもしれない。

嫌われる勇気

嫌われる勇気