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ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

朝、気持ち良く過ごすためにする5つのこと

 

最近は寒くて、布団からでるのがつらいです。

二度寝、三度寝を繰り返す日もしばしば。

前日、仕事が立て込むと如実につらくなるんですよね。

そんな日が続いても、寒い朝にやると不思議と気持ちがよい習慣を紹介しようと思います。

 

寝起きのチベット体操


【動画で一緒にチベット体操】5つの儀式 - YouTube

寝る前もしているんですが、寝起きにすると体が瞬時に体が起きる気がします。

5つのポーズを、呼吸に意識を向けながら行うので、

気持ちが落ち着きます。

 

白湯を1杯いただく

アーユルヴェーダをゆるーく生活に取り入れています。

基本の沸かし方(強火で沸騰→ふたを開けて弱火15分程)はガス代がもったいないので、ふたを開けて弱火4分に短縮しています。なるべくミネラルウォーターで。

 

季節の果物をいただく

アーユルヴェーダ的には多分アウト?かもしれませんが、生のフルーツはやめられません。秋冬は一日一リンゴです。後はおなかと相談して、いろいろいただきます。

 

一日の予定を大まかに決める

TO DOリスト作るの好きなんです。ただ、ぎちぎちに作っても続かないので、その日にやるべきことは3個までと決めています。予定のない日は、でっかく「予定なし」とか「自由」とか書いています。

 

リビングのぞうきんがけ

ペーパーモップだけよりも、床キュッキュとして足裏が気持ち良いのです。

ワンルームなのですぐに終わります。その日の気分によって好きな精油を混ぜて、朝からアロマテラピーを楽しんでいる気分です。

 

朝は苦手な方ですが、自分のペースで好きなことを盛り込むと、

1日の気持ちが違います。

なかなかできない日もありますが、あくまでもマイペースが基本なので

あまりきにしなかったり。

とにかく、1日のスタートは清々しく過ごしたいものです。

 

ちなみにアーユルヴェーダはこちらをお手本にしています。

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