ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

ふりかえり。来年の目標。

後数時間で2015年が終わります。
さけるチーズをさきながら、味噌汁啜りながら、今年一年を振り返ってみます。

今年は、とにかく仕事の一年だった気がします。
久しぶりの正社員復帰で、感覚を取り戻すのに苦労しました。組織で働くことを窮屈に感じたり、また逆に人間関係に救われるということもあり、会社ってつくづくおかしな場所だなーとしみじみしました。オフィスでの女子特有の雰囲気の洗礼にあい、四苦八苦したのは今としては良い思い出です。いつの間にか、強くなったなー。
先日の納会で、あまり話をしたことがない同僚と少し話したんですが、どうやら私、恐れられていたようです(笑)いやー、そうだったの?て、どの辺で恐れられたのか…。しかし、その場で誤解を解くことが出来たので良かった良かった。
組織で働くと、合う合わない関係なしに交流しないといけません。仕事が円滑にいくように、時には我慢し不服をうまく飲み込まなければいけない時がありまして…。今までの私は、それをのらりくらりと交わしていったつもりだったんですが、どうやら違ったようです。やはり、言葉は大切ですね。おしゃべりになる必要はないと思うので、せめて会話をしようと思いました。

さて、ここまで書いて気づいたのですが、プライベートの思い出はさっぱりないです。本当に何をしていたのかさっぱり!反省点しかない。
なので、それを踏まえつつ来年の目標を書きたいと思います。



・来年は減速。そして、やりたいことはやれ!

はい。仕事はしっかりやりますが、時間をかけすぎてもダメかな?と思いましたので。ノー残業デイを週4日に増やす予定です。
その反面、疎かにしてきたプライベートを楽しんでいこうと思います。忙しさを理由にほったらかしのアーユルヴェーダの勉強や、最近ご無沙汰な読書、料理とかー、編み物とかー、あと、いろいろ…です。引っ越しもするので、その事もそろそろ考えなきゃなーとも思います。
とにかく、2016年は「減速。のんびり。自分に還る。」をモットーに、無理せずに過ごそうと思います。

未だにブログの方向性が見えず、のらりくらりとしています。見ていてくれる人がいましたら、来年もよろしくお願いいたします。