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ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

悪い習慣を断ち切る

仕事をしていたときも、有給消化中の今も、やめたくてもやめられないことがあります。
それは、「暇になると食べてしまうこと」「早寝早起き」です。
転職もすることだし、このタイミングで思いきって、断ちたいと思っています。が、なかなか出来ず、罪悪感この上ない日々を過ごしていました。

どうやら、脳は一度習慣化したことは簡単には変えられないようです。では、どうするべきか…。悪い習慣、サイクルができているのであれば、「悪い」部分を「良い」ものに置き換えてみることにしました。
なので、「暇になると食べてしまう」を改善するために、過ごし方を見直してみました。暇なときは、掃除したり、散歩したり、本読んだり、寝たり、普通ではありますがそんな感じで食べることを回避しています。
「早寝早起き」も、寝床にアロマキャンドル置いてみたり、証明をぼわーんとした感じにして、ベッドに行きたくなる仕様に変えてみました。後、夜ご飯を軽めにし、湯船に浸かるようにしたので、自然と眠れるようになったと思います。夜10時くらいに寝て、朝5時くらいには自然に起きれるので、時間に余裕が出てきました。

ここ数日での変化なので、三日坊主の私がどこまで維持できるのか…。とりあえず、習慣化するのに必要な期間といわれている21日はつづけてみようとおもいます。