ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

吉祥寺

混んでる。すげー混んでる。

かなり久しぶりに降り立った吉祥寺、すごく混んでいる。いつだってそんなイメージがあるけど、気が萎える程の人の多さ。

特に用事はないんだけど、14時からの無料マネーセミナーというやつに間に合わないことが確定して、しかも途中入室不可だというので結局向かわずに吉祥寺で途中下車した。

 

隙あらばカッフェで休憩をしないと体力が持たないので、サンロード内のエクセルシオールでパールラテを飲みながら本を読んでいた。ふと、数年前、友人が最近の吉祥寺は「渋谷化」していると言っていたのを思い出した。チェーン店が沢山できて、カラーが薄れたとかなんとか。私は吉祥寺のカラーがなんなのかわからないけど、どの地域も均一化されていくのはなんだか寂しいなーとは思う。多少不便でも、入り口に入った瞬間に「あーここ、ここ!」てわかるあの感じは好きだしね。とか言いつつ、そこに住む人たちにとって変わることが重要ならそれでもいいのかもね、と結局どっち付かず。

あーそういえば、下北沢も同じ感じで嘆いている人がいたなー。私は年齢とともに合わなくなってきたと思っていたけど、新しく変化する町並みに適応できてなかっただけなのかもなー。

そんなことを考えていたら、下北沢、久しぶりに行きたくなってきた。駅前劇場の背もたれなし席で耐えて肩を震わした、これも良い思い出。

 

今日はもう少し吉祥寺散策しよう。東急裏とか、最近行ってないし行ってみよう。変わるとか変わらないとか、よくわからないけど楽しいのにはかわらない。