ケイリネコの日々を食らう

のんびりマイペースに暮らす方法

心の健康を保つために

毎日やっていることです。

1日の終わりに、「好きなこと」「今日あったうれしいこと」「今日できたこと」を日記に書いています。重複してもOK!些細なことでも、もちろんOK!!

 

あとは、何もしたくないときは寝ます。即、就寝。風呂にも入らず、即布団。

お風呂はね、翌日の朝でいいんです。 

これだけで翌日はすっきりしていることが多いです。

 

気分が優れずイライラしているときは、感情には蓋をしないでイライラ感情を徹底的に味わいます。そして、味わいきったら好きなことをするようにしています。それか、寝る。睡眠は万能薬ですよ。

ちなみに、イライラを味わうコツは絶対に自分を攻めないこと。「あー私はイライラしてるなー。○○が嫌なんだなー。嫌いなんだなー」とただ思うだけです。

自分の感情、イライラの原因に気づくだけでだいぶ違うんです。

 

あとは、本当に辛くて一人じゃ無理なときはカウンセリングに行くようにしています。いくつか通って自分に合う所を見つけたのでそちらのお世話になる時もあります。プロの✋を借りる。うん。最近はカウンセリング行ってないので調子良い。

 

心身ともにセルフケアは大切だな、と思う日々です。